fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ


子供の科学

子供の科学
 
・一冊定価:0円
・発売:毎月10日
・出版:誠文堂新光社
・カテゴリ:教育・語学 雑誌
 
小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。 >> 子供の科学の詳細はこちら

長期年間購読でお得に! ※最大0%OFF

期間 金額 1冊あたり 割引率  
1年9240円約0円0%オフ
月額払い770円約0円0%オフ

定期購読、年間購読する際のお試し期間

0日間

バッグナンバー

バッグナンバーの一覧はこちらからどうぞ

ランキング

・雑誌アクセスランキング:54位
・雑誌セールスランキング:9位
 

子供の科学:最新号目次

★特集 地球環境のためにできることを考えよう! ゴミのゆくえ 便利な生活と引き換えに、私たちは日々、大量のゴミを排出しています。 その多くは焼却場で燃やされ、不燃ゴミは埋め立て処分されています。 ゴミの中には、自然界に漏れ出て問題になるものもあれば、工業生産に欠かせない金属を回収するために集められているものもあります。 私たちが出したゴミは一体どこへ行っているのでしょうか? 今回は、自然界に漏れ出たプラスチックの問題と、貴重な金属を回収するための“都市鉱山”について見ていきます。 ●恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た! 公開記念 常識をくつがえす恐竜の姿を最新科学はどう解き明かしたか NHK人気番組『ダーウィンが来た!』劇場版の第2弾がまもなく公開されます。 今回のテーマは恐竜! しかも、最新の研究によって明らかになった知られざる恐竜たちの姿を見ることができます。 この特集では、どのような研究成果をもとに恐竜が描かれたのか、監修に当たった小林快次先生と、NHKエンタープライズの植田和貴監督にインタビュー。 さらに、驚きのCG映像はどうつくられたのか、NHK製作技術センターのVFXアドバイザー・CGディレクターである松永孝治さんにもお話を伺いました。 ●obnizでつくろうスマートホーム! 表情でエアコンをコントロールしよう! エアコンをつけたり消したりするには専用のリモコンが必要です。 でも、obnizを使えば、スマートフォンのカメラに向かって笑ったり怒ったりするだけでエアコンを操作できるようになります。 今回は、そんな魔法のリモコンのつくり方を紹介していきます。 ●micro:bitでレッツプログラミング! 時計をつくろう 最終回はいよいよ時計づくりにチャレンジします。 これまで連載で学んできたプログラミングテクニックを駆使して、時刻を設定したり、経過時間を計算し、micro:bitに時計の機能をつけてみましょう。 ●なんでもコントローラー「KeyTouch」でつくってあそぼう オリジナルゲームコントローラーをつくろう 今回は、世界で1つだけのカッコいいゲームコントローラーをつくります。 超音波距離センサーとロータリーエンコーダーという部品を使い、スクラッチのゲームが操縦できるアイテムを完成させます。 コントローラーの使い方はプログラミングで設定。 ゲームのクオリティをグッとレベルアップさせることができます。
定期購読カテゴリ
ビジネス・経済
コンピュータ・インターネット
趣味・芸術
ファッション雑誌
スポーツ
自動車・バイク
暮らし・健康
TV番組表テレビガイド
旅行・レジャー
総合・文芸
英字新聞・洋雑誌
教育・語学
工学・サイエンス
医療・医学・看護
新聞・業界紙
お試し購読ができる雑誌
割引価格で販売中の雑誌
バックナンバー(目次あり)
デジタル雑誌無料見本誌
取扱い雑誌一覧
取扱い出版社一覧

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

ランキング
総合ランキング
売れ筋定期購読
LEON(レオン)
NONSTOP ENGLISHWAVE
プレジデント
子供の科学
ニューズウィーク日本版
週刊金曜日
エキスパートナース
日経トレンディ
日経EW(イー・ダブリュ)
時刻表
トリニティ(TRINITY)
dancyu(ダンチュウ)
Casa BRUTUS
footballista
インフォメーション
詳細検索
創刊特集
運営者情報
お問い合わせ
 

Copyright(c) 雑誌定期購読Navi All right reserved.