fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ


子供の科学

子供の科学
 
・一冊定価:0円
・発売:毎月10日
・出版:誠文堂新光社
・カテゴリ:教育・語学 雑誌
 
小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。 >> 子供の科学の詳細はこちら

長期年間購読でお得に! ※最大0%OFF

期間 金額 1冊あたり 割引率  
1年9072円約0円0%オフ
月額払い756円約0円0%オフ

定期購読、年間購読する際のお試し期間

0日間

バッグナンバー

バッグナンバーの一覧はこちらからどうぞ

ランキング

・雑誌アクセスランキング:19位
・雑誌セールスランキング:12位
 

子供の科学:最新号目次

★特集 環境問題に立ち向かえ! 地球を守るテクノロジー 環境問題は、キミたちが大人になる未来、今よりもずっと重大な問題を突きつけてくることが、さまざまな研究や観測データから予測されている。 でも、これを解決するにはどんな方法がよいのか、ハッキリとした答えは見つかっていない。 暮らしや社会についての考え方によって、理想の解決法も変わってくるだろう。 だからこそ、キミたち自身が環境について知り、どうしたらよい解決ができるのか、自分の意見を持てるようになってほしい。 この特集では環境問題に取り組むテクノロジーを紹介。 これをヒントに、キミ自身ができることを考えてみよう。 ●祝! 本庶佑教授 ノーベル医学・生理学賞受賞 2018年のノーベル賞では、医学・生理学賞を京都大学の本庶佑教授が受賞することになりました。 テキサス大学MDアンダーソンがんセンターのジェームズ・アリソン教授との共同受賞で、受賞理由は「免疫チェックポイント分子阻害因子の発見とがん治療への応用」。 これは一体どんな研究なのか、どう画期的なのか、わかりやすく解説します! ●スペシャルインタビュー JAXA宇宙飛行士 金井宣茂 宇宙ってどんなところだった? 2017年12月19日から2018年6月3日まで約半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した金井宣茂宇宙飛行士。 自身初の宇宙滞在を終えて、日本に帰ってきた金井宇宙飛行士に、宇宙での生活や地球に帰ってきてからのリハビリのことなどを詳しく聞いてきたよ。 ●micro:bitでレッツプログラミング! 物の高さを測る探検メーターをつくろう micro:bitのプログラミング環境であるMakeCodeがバージョンアップ。 今回は新しいバージョンを使って、探検ウォッチで物の高さを測れる機能をつくってみよう! ●2018年ノーベル賞 物理学賞&化学賞はこれだ! 医学・生理学賞に続いて発表された物理学賞と化学賞では、日本人の受賞とはなりませんでした。 しかし、レーザー技術の飛躍に貢献した研究、生物の進化を参考にタンパク質を改良する研究、いずれもノーベル賞にふさわしい重要な研究に与えられることになりました。 ここではその内容を解説します。
定期購読カテゴリ
ビジネス・経済
コンピュータ・インターネット
趣味・芸術
ファッション雑誌
スポーツ
自動車・バイク
暮らし・健康
TV番組表テレビガイド
旅行・レジャー
総合・文芸
英字新聞・洋雑誌
教育・語学
工学・サイエンス
医療・医学・看護
新聞・業界紙
お試し購読ができる雑誌
割引価格で販売中の雑誌
バックナンバー(目次あり)
デジタル雑誌無料見本誌
取扱い雑誌一覧
取扱い出版社一覧

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

ランキング
総合ランキング
売れ筋定期購読
LEON(レオン)
NONSTOP ENGLISHWAVE
プレジデント
子供の科学
ニューズウィーク日本版
週刊金曜日
エキスパートナース
日経トレンディ
日経EW(イー・ダブリュ)
時刻表
トリニティ(TRINITY)
dancyu(ダンチュウ)
Casa BRUTUS
footballista
インフォメーション
詳細検索
創刊特集
運営者情報
お問い合わせ
 

Copyright(c) 雑誌定期購読Navi All right reserved.